2018年5月22日火曜日

第3回カクヨムWeb小説コンテスト特別賞をいただきました

第3回カクヨムWeb小説コンテスト「キャラクター文芸」部門にて
「ハイカラ娘と銀座百鬼夜行」が特別賞を受賞しました。



応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

本作は、連載開始時にも書いておりましたが、「覆面作家企画」という匿名で同一テーマの作品を書いて、作者を当てたり感想を言い合ったりする企画に参加したものを、6000字から10万字にふくらませて長編化したものになります。

もう相当前の話なんですが、かつて
「これは今の自分の集大成だ! これはすごい作品だぞ!」と気合いを入れて書いていた作品がありました(恥)。
完成したものの、それはもう今考えると自意識で膨れ上がり、文章はこじらせまくってとても読めたものじゃなく、当然ながら箸にも棒にもどころか、いただいた指摘にものすごく打ちのめされる結果となりまして。
「もうだめだ、ほんとうに、これがダメなら私は書くことなんてできない、私の書くものなんてどうしようもない」と思い詰めて、オフ生活でもかなりシビアな状況だったので、書くのをやめてしまった時期がありました。

それから数年してようやく浮上してきて、超短編を書いたり簡素な文章の練習をしていた頃、覆面作家企画4が開催されまして。
それまで皆勤参加だった私はどうしても参加したく
「とにかく、まずは自分が書いて楽しいものを書こう。読んで楽しんでもらえるものを書こう。引っかからずに読んでもらえる文章を書こう」と、本来ならば優先順位は逆だと思うんですが、とにかく今は自分のモチベーションがまずは一番だ、と、好きな要素を詰め込みまくって書いたのが
「ハイカラ娘と銀座百鬼夜行」の6000字版です。

そんな感じだったので、当然ながら大きな事件や主人公が活躍する場面もあまりなく、盛り上がりには欠けるものだったと思うのですが、
本当にありがたいことに「続きを読んでみたい」「もっとこのキャラを読みたい」という声も多くいただき、せっかくだから長編化しよう!と取り組んでおりました。
(だからずっとサイトには載せないままでした)

しかしながら8割方書き上がった辺りで「なんだこれほんとダメだヒドい、読めたもんじゃない!」と書くのをやめてしまい、お蔵入りにしていました。
数年後「今年こそはハイカラ娘を完成させるぞ!」と引っ張り出してきて
「なんじゃこりゃヒドいほんとヒドい、文章なんて事象を追っただけで読めたもんじゃないし、手を入れたってどうにもならない!」
と絶望しながら見なかったことにする
→数年後「今年こそはハイカラ娘を完成させるぞ!」「なんじゃこりゃひどい!」
ということを何度か繰り返しておりましたが(笑)、
ある年、同じように今年こそとファイルを開いて読み直してみて「あれ、思ったよりヒドくないかも、結構いけるかも」と何故か天啓が下ったのです。

それから残り2割くらいを詰めて最後まで書き上げ、「自分が楽しく書こう」だったものを「読んでくれる人に楽しんでもらおう」と仕掛けをほどこし、いろんな方に下読みをお願いしてまた書き直し、今回の形になりました。

とりあえずまずは書き上げること、とよく言います。もちろん大事です。そうしないとアドバイスももらえないし、書き上げることでレベルアップできるし。
だけど、もし無理だと思ったら、数年後の自分に託して眠らせてみるのもありです(その間に他の作品を書いちゃう)。
そして書くこと自体がもうどうしようもないと思ったら、一旦書くことから離れてみるのもいいと思います。客観性が戻ります。
もし、同じように苦しんでいる人がいたら、
思い詰めずに気長に取り組んでみてほしいなと思います。
(覆面4の開催年なんて2009年だからね……)

と、偉そうに長々と書きましたが、
本作をますます楽しんでもらえるものにできるよう、またがんばりますので、どうぞよろしくお願いします(*’ω’*)


0 件のコメント:

コメントを投稿

文学フリマ福岡9に参加します

  10/22(日) 11:00〜開催の「文学フリマ福岡9」に参加します。 TKPエルガーラホール8F大ホール(入場無料) 「桜月亭」う-40 です。 WEBカタログ こちら https://c.bunfree.net/c/fukuoka09/8F/%E3%81%86/40 そん...